心とカラダに ∞レシピ

心とカラダの糧になるもの・・・ 思いつくまま綴っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶり♪

ここ数日の間で、めっきり涼しくなりました~ 
昼間にはまだ蝉の声がしますが、
日が暮れてくるとコオロギの涼やかな音色が心地いいです

涼しくなってきたところで、今まで見てみぬフリをしてきた用事の数々。
庭の草抜きや窓掃除やわんこ達の散髪、その他いろいろ。

でも、またまた見てみぬフリをして
久しぶりに、パンを作りました

   DSC_0427.jpg 
  ベーコンロール & チョコクランチ

やっぱり、作るのは楽しいな~ ・・・と思うのは一瞬
二人の息子たちの胃袋に即効でおさまりました。
もっと、味わえよ~

[ 2013/09/05 19:52 ] ごはん・おやつ | TB(0) | CM(0)

夏休み*親子でタッチケア♪

暑い暑い夏が一転、台風・大雨・洪水・・・とバケツをひっくり返したような
お天気です 

長い夏休みも終わり、新学期が始まりましたね
皆さん、夏のお疲れは出ていませんか???
こんなに荒れた気候では、なかなか体調もついていきにくいですね。

美味しいもの・カラダに優しいものを頂いて、カラダとココロのケアを心がけたいです


遅くなりましたが、先日の『タッチケア♪』の教室の様子をお伝えします

当日8/24(土)は雨模様でしたが、それまでが猛暑だったため、幾分涼しく感じました。

それでも夏真っ盛り、夏休みも終盤、宿題が~・・・・と言う事もあり、
体調を崩される方がありで、前日、当日とキャンセルがあり、2組の参加となりました
Iさん、Hさん、参加して頂き、ありがとうございました

当初、『親子でタッチケア』というテーマの教室にしていましたが、
お二人とも元気いっぱい男の子君で恥ずかしいのと照れくさいのと
ちょっと飽きてしまったので、急遽『ママのリフレタイム』に変更となりました。

キッズ☆キッチンの有井先生も来てくれましたので、マンツーマンでマッサージ。
その間、子育ての事やいろいろなお話がゆっくりと出来て、とっても楽しかったです

キッズ☆キッチンでは、タイムスケジュールがかなーりタイトな為、参加して下さった
子どもさんやお母様方とゆっくり話す時間がなかなかとれません
帰りのおひとりおひとりとの握手が精一杯といった感じです。

でも、今回のこの教室で改めて、皆さんとこんな時間がもてたらいいな~と感じました。

有井先生の『食のお話』&堀の『カラダのお話』&お菓子とお茶をいただきながら、
子育ての話やいろいろ・・・・・

ココロとカラダが元気になって、前向きになれる茶話会ができたらいいね・・・と
話しています。 (有井先生、スケジュール一杯  いつできるかな~)

今回のおやつは・・・『スイートポテト&スイートポテトパイ

同じフィリングを使っても、一味ちがって離乳食にもできますね

      DSC_0422.jpg

[ 2013/09/03 17:12 ] ベビマ | TB(0) | CM(0)

夏休み♪親子でタッチケア♪

暑い日が続きますが、皆様体調崩をされる事なく、
楽しい夏休みをお過ごしでしょうか??

随分と更新が滞ってしまいました・・・反省
半年くらいはあっという間に過ぎてしまいますね

9月からはベビーマッサージの教室を定期的にさせていただこうと思っています。
よろしくお願いいたします。


もうひとつの教室~子どものためのお料理教室~『わくわくキッズ☆キッチン』では、
毎月たくさんの子どもさんやお母様方とご縁を頂いています。


夏休み終盤の頃、夏の疲れを癒してもらおう・・・と下記の通り、
マッサージ教室を企画しました。

マッサージは、何歳になっても大人でも子どもでも、
してもらうのは気持ちよく嬉しいものです
ちょっとしたコツを聞きながら、楽しくのんびりと一緒にリフレッシュしませんか
皆様のご参加をお待ちしています


  『 夏休み♪親子でタッチケア♪ 』

  日 時 : 2013年8月24日(土)  10:00~11:30

  場 所 : ライフパーク倉敷 1階/茶華道室

  参加費 : ¥1300/親子1組につき (お子様一人追加ごとに+200円)
         おやつ付き。ミニオイルのお土産付きです。
         

  お申込み方法 : お申込み受付中 
           教室携帯メール wakux2_kids@ezweb.ne.jp にて
           お名前、人数をお知らせください。

  お問い合わせ : お電話でのお問い合わせも受付けています。
           080-6330-9887(非通知不可)


  よろしくお願いいたします

[ 2013/08/04 15:25 ] リフレ | TB(0) | CM(0)

♪出張わらベビ♪

先日、岡山市内に出張わらべうたベビーマッサージに行ってきました。
私がお世話になっている美容室の元スタッフさん宅です。
Rさ~ん、  楽しかったよ~

臨月近くまでお仕事をされていましたが、久しぶりに再会
ベビー君に会えるのもとっても楽しみにしていましたが、
ママのRさんに会えるのもとっても楽しみにしていました。

ベビーのR君(もうすぐ4ヶ月)、色白さんのハンサム君で、おまけに愛想よし
将来が楽しみです

   __(2).jpg


でも、はじめての子育ては大変な事もい~っぱい。
私も二人の経験しかありませんが、自分が通ってきた子育てや
周りのお友達の事やいろいろとお話しました。
Rさん、『元気がでました~』と言ってくださって良かったです

先日の体験会でも感じましたが、やっぱりお母さんは凄いです
自分の24時間全てをベビーに捧げてますから・・・

自分も通ってきた道とはいえ、少し離れた立場からみると、
母は偉大ですよ~

そんな子育てまっしぐら、キラッキラのママとベビーちゃんと関わることができる
このお仕事。サイコーです

この日のR君は、突然の訪問者に少々ビックリしたのと
ママの抱っこをせがむべく、なかなかベビマは進みませんでした~

でも、回を重ねる度にママもR君も慣れてくるので、きっと楽しい
わらベビライフが送れると思います。

最後に、R君はママにだっこしてもらって、ママのかかとケア&簡単リフレ
して終わりました。
ワタシの秘密兵器でRさんのかかと、ツルツルになりましたよ

Rさん、R君、来月のベビマ楽しみにしていますね
ありがとうございました

【ひとり言】
 お仕事を終え、帰宅すると台所に残して出て行った洗い物が綺麗に片付いてました!!
 長男よ、サンキュ。ありがと。(でも、狙いはなんだろ?おそろしい・・・笑)
[ 2013/03/29 23:58 ] ベビマ | TB(0) | CM(0)

わらベビ体験会のご報告

先日開催しました『わらべうたベビーマッサージ体験会』のご報告です

ブログにUPするのが随分と遅くなり、申し訳ありません

3月21日 ⇒ わらベビ体験会
3月23日24日 ⇒ 『わくわくキッズ☆キッチン』
3月26日 ⇒ 出張わらベビ

・・・・と教室が続けてありまして、キャパの少ない私はバタバタ・・・
これからの反省材料です




                   

3月21日(木) 10:00~ ライフパーク倉敷1階茶華道室にて

初めての『わらべうたベビーマッサージ体験会』を開催させて頂きました

当日参加して下さったのは、7組10名のママ&キッズです。
一組のお休みも無く、まだまだ寒い中を本当にありがとうございました

6ヶ月のベビーちゃんから、今年小学生になる6歳さんまで幅広い年齢の
子どもさんに来て頂き、楽しいアットホームな体験会となりました。

  DSC_0295.jpg

はじめに、ワタクシの自己紹介をサラ~とさせて頂きました。
その次にお母さんたちにバトンタッチ

続いて・・・
・なぜ、『わらべうたマッサージ』を選んだか・・・
・『わらべうたマッサージ』の特徴、効果
・使用するオイルについて etc・・・を説明させて頂き、

オイルのパッチテスト後、マッサージです
おねむで泣き出すベビーや、かたや、
お母さんがマッサージをしてもピクリとも動かないほど、熟睡中の子どもさん。
気持ちよさそうにマッサージを受けているベビーちゃん。

反応は様々でしたが・・・
不思議とわらべうたのCDが流れると泣き声がピタリと止みました
恐るべし、『わらべうた』 ベビーちゃんの反応の速さにびっくりです

今回は、体験会という事で『足の部分』のみのマッサージでした。
本コースでは、カラダ全体を3回位にわけてやっていこうと思います。

最後に、お母さんたちとティータイムをとりました

   DSC_0299.jpg

今回のおやつは、『キャラメルパウンドケーキ』です
そして、今回は付き添いのお姉ちゃんたちも多かったので、
おなじ生地をワンコ型でも焼いてみました
ワンちゃんが立っているのが分かるでしょうか??
めっちゃ可愛いですよね (ちなみに、無印良品のシリコン型です)

そして、お茶は『とうもろこし茶』 香ばしくてほんのり甘いお茶です。
ノンカフェイン、鉄分たっぷり、水溶性の食物繊維もたっぷり
産後のママ、妊婦さん、子どもさんにもぴったりのお茶です

本コースでも、なるべく手作りで安全なお菓子を・・・と思っています。
お母さんたちが、ほっこりプチHappyを感じて頂けるティータイムになれば嬉しいです

終わってみると、あっという間の1時間半でしたが、私自身いろんなイメージができて
とっても楽しいありがたい体験会でした。
参加して下さったママ&キッズ、本当にありがとうございました

後日・・・
『楽しかったです。』
『私にも続けられそうです。』
『あの後、ぐっすり寝てくれました。』
『ウンチがたーくさんでました。』 (普段便秘がちだそうです!!)

等々、ありがたい感想を頂きました
ありがとうございました


[ 2013/03/27 00:20 ] ベビマ | TB(0) | CM(0)


